« 迷走中 | メイン | 人は2度大学を卒業する »

2006年8月 8日

ちょっとデザインを気にしだしたりして

いろいろいじるのがちょっと面白くなってきて、参考にしようとデザイン的によく出来ているサイトを見てまわったりしている。MovableTypeの標準CSSはかなりいけてなくて、適当にいじっていたが、やはり根本的に一から作り変えようかと検討中。「#right」とか「#center」とか、やっぱあり得ないよな。

一昨年の足柄でのロードレースの写真をまた性懲りもなくサイト内に使ってみた。この写真は構図的にもなかなかよく取れていて、撮ってくれた恋人には感謝なのだが、それがこの写真を使っている理由じゃない。大きいのは、この写真の頃が人生で一番くらいに速かったってことなのだ。それも下手をすればもうこの人生において2度とあの頃の速さには戻れないかもしれないのだ。これは焦るよ。

バルセロナオリンピック自転車ロードレース代表の藤田晃三選手が「過去の自分を目標にしている自分に気がついて引退を決意した」とどこかで書いていたが、とりあえず今の自分は過去の自分が目標なのである、情けないことに。ひとまずあのレベルまで行かないと、それより上が見えないよ。あの頃の自分にしたってそんなべらぼーに速かった訳じゃないってのが悲しいね。宮崎君とかと比べたら明らかに遅かったわけだし。

つまり、この写真は自分の目標を明確にするためのものである。

投稿者 Songmu : 2006年8月 8日 03:51