« 状況を把握せよ | メイン | 3,40代で年収1千万が当たり前 »

2006年8月 4日

背景画像のハック(?)

背景画像だが、左右、上下、上下左右に反転させて、右、下、右下に配置し、1枚の画像にくっつけた。そうすると、画像と画像の境目がそれほど不自然ではなくなるね。この写真の場合上下の境目はちょっと厳しいか。

これはあらゆる模様に通じるものがあって、背景画像を作成する際にも応用が利く。今更気がついたが、多分Webデザインをやる人とかにとっては当たり前のことなのだろう。こうした細かいTipsを積み上げていかなくては。

というか、こういう背景画像の置き方をCSSで指定できるようにならんもんかね。背景画像のファイルサイズが増えてもったいない。

background-repeat: reverse-repeat;

とか。

投稿者 Songmu : 2006年8月 4日 00:46