« 容疑者Xの献身 | メイン | 文化的な生活? »

2006年7月28日

文化的生活へのリハビリ

休日だった。仕事のことを考えずに遊んだ。最近はもはや、持ち帰りで仕事をするのをほとんど放棄した。というより、休日は後先考えず休んでしまわないと、毎日仕事をする羽目になりかねない。それは余りにも効率が悪いしね。中国にいたときがそんな感じだった。そもそも残業、休日業務をするなんて無能の証拠なんですよ。

ロード載った。ニューマシン購入を決めてから初めてという体たらくである。軽い峠のあるコースを55km、2時間ちょい。

どうもひさしぶりだからか集中力を欠く部分があって、注意が散漫だった。危ないね。2時間集中してきっちり乗ることが出来ないと、これ以上距離を伸ばして練習しても意味がない。あと、案の定上りが全然だめ。平地は何とかなったものの、峠でペースダウン。やっぱ、自転車は自転車乗ってないと強くなれない(←当たり前だ)わな。普段家の周りの平地をランニングしてるだけじゃ全然お話にならない。

夜は、1年振りくらいにパウンドケーキを焼いた。卵を常温に戻すのを忘れるなど、やや手際が悪かったが、レシピ無しでさくっと焼いた。カラメルソースを作って生地に入れる細かい芸も見せた。流石俺。まあ、昔とった杵柄だね。

とか自画自賛してたら、焼きあがったケーキを見て愕然。あんまり膨らんでないでやんの。それを見てはたと気づいたよ。ベーキングパウダー入れ忘れた! もうね、全然だめ。素人かと。いやーしかし、ベーキングパウダーって分量あれだけの量なのに、入れると入れないとでこんだけ出来が違うのだね。

幸いバターと卵をそこそこしっかり泡立て、小麦粉もふるっていたので、味としてはそこまで悲惨な出来にはならず、廃棄処分は免れた。良かった。

仕事以外のことも充実させないとな、と痛感した一日であった。

話は全然変わるが、Becky!用の新型Spamフィルタ、深海魚フィルターはなかなか優秀。9割以上Spamを捕獲してくれる。6割程度だったBkAspilと比べると大違い。

投稿者 Songmu : 2006年7月28日 01:56