« 暑さには強く、寒さには弱い | メイン | インターネットはからっぽの洞窟 »

2006年7月18日

サイトいじり

とりあえず、ほったらかしっ放しだったサイトの体裁を簡単に整えてみた。体調悪いわ、雨だわで、外出、運動する気にもなれず、気兼ねなくサイトいじりに没頭できた。寝たり本読んでたりしてたので、実質の作業時間はほんの数時間だが。しかし、なんだかんだで苦労した。

DOCTYPE が XHTML 1.0なもんだから、安易に「XML宣言でも入れるべ」とか思ったのが大間違い。いきなりIEでのレイアウトが崩れてショックを受けました。調べたらIEはDOCTYPE宣言以前になんらかの記述があると、レンダリングが互換モードに切り替わる致命的なバグがあるらしい。MovableTypeの初期テンプレートで、文法的にinvalidにも関わらず、XML宣言がなされてない原因がわかったよ。何言っているか分からない人もいるかもしれないが、つまり、IEは糞ってことですよ。

勤務先のWebサイトはHTML 4.01 Transitional のURL付きで管理、運営しているもんだから、恥ずかしながら、そんなことは露知らず。CSSハックを施すなどの対処方法はあるようだが、めんどくさい(=それだけの技術がない)ので、XML宣言をはずしたままにすると言う、一番乱暴な手にでた。まあ、文字コードがUTF-8だから別に問題ないっしょ。

まあ、あとのデザインはこんな具合です。この程度ですよ。閲覧者の画面解像度が高いと、背景画像の出方がおかしくなるが、まあ気にしません。しかし、今日作業していても感じたが、Webサイト管理者としての自分の課題、

  • デザイン力の強化
  • コンテンツ制作スピードの向上

以上2点を痛感したね。デザインセンスとなるともうどうしようもないから、オーソドックスなデザインパターンをある程度知る必要があるね。配置に関しては少しは本を読んだから、今後は配色やらフォント関係の学習が必要かな。

コンテンツ制作スピードに関しては、手打ちのみの現状を打破しなくてはならない。なんらかのオーサリングソフトの使い方、簡単なテキスト整形スクリプトの作成などを学ばなくては。

アーカイブページにも少し手を加えた。昔の私のサイトの体裁にそっくりにしてしまったが、むしろこれをメインにしても良いような気も(?)

投稿者 Songmu : 2006年7月18日 00:12