« 走れ | メイン | 書評 »

2006年7月 7日

消費行動にトドメを

なかなか更新できないね。その昔Web日記をやってた頃は、半年くらいは毎日律儀に更新していたからなぁ。よくやっていたもんだ。ま、そんだけ暇だったんだね。授業中に更新とかしてたから。仕事中に更新とか出来ないもんね。というか、そんな暇はないのです。割と仕事に没頭してるから。

しかし、この一月はモノを結構買い、金銭が相当出て行った。具体的に消費したものとしては、

  • 革靴
  • 定期券
  • ボウリング関係(ボールの加工やら会員登録やら)
  • ポールスミスのショルダーバッグ
  • スポーツ用の腕時計
  • 1GBのメモリースティック
  • 書籍類

思いつくだけでもそれくらい。定期なんかはもちろん交通費は毎月支給されているのだが、半年とか買うと痛い。気分的に。貯金が一気に目減りして悲しいね。

そして、本日、その消費行動にトドメを刺すような行動をやってしまった。そう、ついにニューマシン購入に踏み切ることにしたのだ。ロードレーサーの。大学4年のときくらいから考えいていたから、足掛け3年。やっと買いますよ。ロードレーサーってのはとっても速い(乗り手によっては)自転車である。

コンセプトは、少なくともレースで勝負する分には遜色ない最高レベルのロードレーサーを、なるべく安い値段で実現することである。私の国産好きもあいまって、フレームはブリジストンアンカーのフルカーボン。コンポ(変速機などのパーツ)はシマノの戦闘用ラインナップ、デュラエースで固めることにした。

てことで、お世話になっている町田のたかだフレンドで注文。見積もりをもらったが、ある程度のパーツ類は今のロードから流用することもあり、かなり安くすんだ。具体的には、¥400,000位。

…ええと、0の数は間違えてないです。この金銭感覚もどうかと思うが、こだわって組んでしまうと、下手すりゃ100万超えてしまうモノなんでね、ロードレーサーって。

投稿者 Songmu : 2006年7月 7日 00:51