« HTML+CSSはスゲェ | メイン | すげぇすげぇの今日この頃 »

2006年5月29日

大人買いに走る

最近、2000円くらいの本を平気で即買いする。それも表紙買いに近いときも多々有る。主にコンピュータ関係の本が多い。小説はめったに買わなくなった。

それも、仕事のために知識を得るための読書をするようになった。あんまそういう読書は好ましくないと思っていたのだが、背に腹は変えられないというか、これはこれで結構面白いし。読書のための読書とはまた別物といえる。

知識のための読書だから、基本は流し読みなのだ。2000円以上する本を、それこそ1,2時間で読んでしまう。コストパフォーマンスが悪いことこの上ない。以前はBook Offで100円で買ったきた本を4,5時間とかかけて読んでいたというのに。

社会人になり、極端な言い方をすれば、お金よりも時間が大事になった。もはや本を買おうかどうか迷っている時間がもったいないんだよ。だから買ってしまう。そんな感じ。書籍費はかさむが、それ以外はあんまお金使ってないし。使う暇もあまりない。

自転車通学だった大学時代と違って、今は電車通勤なので、本を読む暇はそれなりにある。でも小説はほとんど読まなくなった。ま、また読み出すときもあるでしょう。

投稿者 Songmu : 2006年5月29日 01:19