« 職人 | メイン | PC好きじゃないはずの私 »

2005年10月 2日

スッキリ

 休日ってのはスッキリしたいもんだ。社会人になると、仕事と休日ってのがはっきり分かれてメリハリがでる。学生までは、休みかそうじゃないのかの区別がはっきりしなかったからな。授業はサボってよいし、責任も何もないし。逆に休みの日は課題があったりするし。

 今は、仕事の対立概念としての休日ってのがはっきりしてるから、今は休みをすげー貴重に感じるね。中国で働いてたときは、休みも何もなかったし。職場と家が近いってのも案外良くないのかもね。

 で、今、休みの日に何をやってるかって言うと、自転車に乗ってるわけだ。飽きもせず。自転車のいいところは、長時間有酸素運動を続けられることで、そうすると、デスクワークで凝り固まった体がほぐされる感じがするし、動かないことで溜まり溜まった(気がしてる)老廃物も排出される気がする。実際体中の汗腺という汗腺から汗をかくわけだし。しかも、鼻の奥も汗をかいてそこに凝り固まってた鼻汁が溶けでてきて、鼻の通りが良くなったりするもんだから、万年鼻づまりの自分にとっては、まことにありがたい話なのである。それで、帰ってきて風呂に入るのが最高なのである。

 車のエンジンもたまには高回転でまわしてやらないと、エンジンの燃えカスが溜まって、寿命が縮まるって話なんで、それとおなじ要領だ。

 遠くを見て目を休めながら景色を楽しむことができるし、長時間頭も使わないですむというのも良いところ。今日は70kmほど乗った。やっと中国行く前くらいの体力レベルに戻ってきた気がする。

投稿者 Songmu : 2005年10月 2日 21:48