メイン | タイトル »

2005年9月29日

平凡な日々

 とうとうブログを作ることにした。やっぱたまに文章書いてないと馬鹿になると思いながら、たまに文章書いてはいたのだが、サイトをどうするか迷っていた部分があって。大学のサーバーで続けるのもどうかなと思い、普通にホスティングして独自ドメインもとったわけです。

 自宅サーバも考えたのだが、今自宅のプロバイダは自宅サーバー禁止なので、泣く泣くあきらめた。せっかく使い道なく転がってるDynabookSS3410を活用できるかと思ったのだが。まあ、年間2万円でWeb上にスペースを持つことができるってのは決して高いものではないと思うのだがどうだろうか。

 なぜ、今更ブログって話になるのですが、保守運用が容易なサイトが良いなと考え直したのです。エディタでhtmlを打つのは諦めたわけだ。じゃあ、単純なスクリプトでも組めばよいって話もあり、実際シェルスクリプトを書くか、それとも、Servletで簡単なBlogツール(ともいえないもの)を組んでみようかとも思っていたのだが、どうも時間もなく、スキルもなく。

 それと、こう、だんだんと歳をとってくると、どうやら自分の方向性が見えてくるわけですよ。プロボウラーにはなれないだろうし(もともとなる気もないし)、自転車の実業団選手とかにもどうやらなれないわけですよ(少しなりたかった)。中国語の技能もそれだけでは、そこまで大きな武器にはならないので、とりあえず、どこまでいっても木っ端IT屋的なことはするんだろうな、と、今回の転職で思い知ったというか。どうやらPCからは離れられないらしい。

 ウェブサイトの運用的なこともしていることもあり、Web技術的なことは学んでいかないといけないのかなと、思い、結局無難にMovableTypeを導入することにしたわけですよ。

 ということで、ゆるく続けられるといいな。

投稿者 Songmu : 2005年9月29日 01:54